ゲーム会社が大変な理由

 
 PCの事とか、ぜんぜん詳しくなくて、新しいゲームの情報とかも、ぜんぜん知らなくて、携帯とスマートフォンの違いも、わからなくて。
 それでも、自分の携帯ゲーム機にキカイをくっつけて、ネットからダウンロードしたゲーム(もちろん違法)をプレイしたり、改造コードを入手して、そのパッチを当てようとしたり。
 私にとって、この二つを一人の人間が何の矛盾もなく行なうっていうのは信じられないことだったんだが、実際にそういう人に会った。
 世の中には、案外そういう人が多いのかもしれない。
 ごく普通の人(PCマニアとかゲーマーとかじゃないって意味)が、ゲーム機の改造だのコードの改変だのっていうのを、何の疑問も抱かずに平気でやってるのが今の世の中ってもので。
 そういう親を見てたら、子どもだって素直にカネ出してゲーム買おうとは思わなくなるだろうなって思う。
 そして、そういう人が、ごく普通に増えてるとしたら──
 そりゃあ、ゲーム会社だって、やってられなくなるだろうなって思う。
 
 せめて私は、ちゃんとお金を出してゲームを買って遊ぼう。
 たとえ後から「クソゲー」と気づいて泣くことになっても、やっぱりそうしようと思う(笑)