容疑者、か…

 
 逮捕状が出たそうだ。
 それまで「さん」付けで呼ばれてた人が、いきなり「容疑者」を付けて呼ばれるようになることが、これほど悲しかったのは初めてかもしれない。
 誰のことって、酒井法子さんのことだ。
 彼女の夫が逮捕される前に、押尾学が同じく薬関係で逮捕されてたのだが、これについては「容疑者」が付こうが付くまいが、まったく気にならなかった。
 でも、酒井さん──のりぴーの場合、最初はお子さんと一緒に姿を消したということで、なんだか心配だった。
 今日になってからの報道を見てると、お子さんは無事に保護され、のりぴー本人は行方不明のまま。
 子どもが一緒だったら最悪の事態にはならないだろうと思ってたんだけど、お子さんは知人に預けたままで本人はいない、となると、なんだかイヤな感じがしてしまう。
 そして、のりぴー本人も覚醒剤を所持しているんじゃないかということで逮捕状が出たそうだ。
 自宅からも、微量とは云え覚醒剤が見つかったそうだし、逮捕状が出たのは無理もないところかもしれない。
 でもね。
 やっぱり、のりぴーはそんなことに手を出してないって思いたいんだな。
 彼女の夫が覚醒剤を所持・使用してたのは知ってたけど、それを止められなかった……という感じじゃなかろうか、と勝手に想像してる。
 もちろん、知ってて止められなかったのは良くないことだろう。
 子どもがいるなら、その父親が間違ったことをしていたら、それを正すべきだっただろうと思うし。
 それでも、のりぴーは悪くない、と思いたい。
 リアルタイムに等身大で見てきたアイドルだけに、そういう気持ちになってしまう。
 もう一度、彼女の笑顔が見たい。
 彼女の歌声が聞きたい。
 しみじみと、そう思っている。
 
 ちなみに。
 女優・大原麗子さんが遺体で見つかったそうだ。
 このところ、闘病生活のために芸能界から離れていたとは云うものの、寂しい結末だったなぁ、と思う。
 御冥福をお祈りします。