そんなものだと知ってはいたけれど

 
 これだけ世の中に「携帯音楽プレイヤー」というものが普及してきている以上、皆さん、どういう仕組みでデータを入れてるのか、ぐらいは知ってるもんだと思ってた。
 でも、そうじゃないんだね。
 
「.mp3って、なに? 私のプレイヤーには関係ないよ?」
 
 iTunesから購入してプレイヤーに入れたら(コストが)高いから、レンタルしたCDからプレイヤーに移したいって言うから。
 Windows Media Player で.mp3にして入れたらって言ったら、返答がコレだった。
 私は、iTunesiPodも興味ないから、そこで購入した音楽ファイルがどういう形式で、どういう仕組みでiPodやらWALKMANやらで聴けるのか判らないけど、少なくとも、そんな突拍子もない拡張子のついたファイルになってるとも思えない。
 だから、.mp3ぐらいは説明なしでも行けると思ってた。
 でも、そうじゃないんだね。
 
 結局、.mp3とは何ぞやってとこから始まって、気がついたら、今度パソコン講習会やることになってたんだけど、なんでだろう(涙)
午後のこ〜だ」の関連URLだけ送って逃げたら……ダメだろうなぁ……(諦)