大手さんは違うねぇ(苦笑)

 
 某携帯有料サイトを退会した。
 とある乙女ゲーの有料サイトで、キャラの待受画像や着うたをゲットできるので、登録してたのだ。
 各キャラごとに親密度の設定があって、そのキャラの待受や着うたをゲットする(=ポイントを使う)と親密度が上がるという、非常に解りやすいシステムになってて、親密度が上がると、そのキャラから特別なメッセージや待受をプレゼントしてもらえる。
 まぁ……ぶっちゃけた話、ポイントで親密度を買うってことなんだけどね(笑)
 それでも、そのシリーズが好きだし、お気に入りのキャラもいたので、けっこう長く登録してたのだが、そろそろ潮時かなって気持ちになってきて。
 ここんとこ、シリーズ最新作のキャラ関係のコンテンツしかアップされなくなってたし、私は最新作(の設定)が好きじゃないので、全然やり込んでいなくて、愛着もなかったからだ。
 貯まってたポイントを使いきり(このへんがセコい(笑))、退会手続きを取ったんだけど……
 
 あっさりしてるねぇ(笑)
 
 今までにも、いくつかの有料サイトに登録しては退会してきた。
 退会の理由は、とりあえず欲しいコンテンツは落としてきたからっていうのが一番だけど、他には、今回の乙女ゲーのサイトと同じように、気に入ったコンテンツの新規登録がなくなってきたからっていうのもある。
 で、ほとんどの有料サイトでは、退会時に簡単なアンケートがあって、
「退会の理由をお聞かせください」
 と尋かれてたんだよね。
 飽きたから、とか、思ったよりつまらなかったから、とかの選択肢があって、その他に自由記入の欄があることが多い。
 なので、こちらも正直に、
「気に入りのコンテンツが増えないから」
 なんて理由を書きこんでいた。
 けど、今回は尋かれなかった
 アンケートっぽいものもなかったし、登録時の暗証番号を入力して、それで手続き完了だった。
 そりゃ、今までに登録してた有料サイトにくらべれば、段違いの大手が管理しているところだし、いちいち退会者に構ってもいられないんだろうな、とは思う。
 それでも、自分とこを利用してたユーザーが去ろうとしてるんだからさ、どういう気持ちで辞めるのか、一応は尋いてみようとかって思わないのかなぁ。
 選択式の回答だけにしておけば、集計するのにも手間かからないだろうし。
「その他」って選択肢を作っておいて、それが段違いに多いようだったら、記入式の回答欄を作れば良いだけだしね。
 ユーザーの財布の中身を搾れるだけ搾り取るような商売をしてるんだから、そこから離れていこうとしてるユーザーの本音ぐらい、尋いてみておいても良いんじゃないかなって思うんだけど。
 
 もちろん。
 ただ単に、私自身、この大手メーカーに言ってやりたいことがあったってだけの話なんだけど(笑)
 もうすこし、ユーザーを大切にしてくれても良いんじゃないかなぁ……って思うよ。