ようやく…か。

 
 エコカーのあまりの静かさが「危ない」ってんで、メーカーが音を出そうって考え始めたらしい。 
 ようやくって感じだけど、ちっとは進歩したと云えるんだろうか?
 関係者は「オルゴール音で」とか言ってるらしいけど、灯油の移動販売車じゃないんだからさ(爆)
 車なんだから、フツーにエンジン音でも流しながら走っときゃイイじゃん。
 同じメーカーの車のエンジン音から好きなのを選んで、自分のエコカーに搭載できるようにするとかさ。
 ま、80スープラの音を出しながら走ってくるプリウスとか見たら、あまりの看板の偽りに石投げそうな気もするが。
 
 閑話休題
 実際のところ、一歩行者として静かなエコカーの危険度は非常に高いと感じているので、何らかの改善策を施してくれるのならば、それに越したことはないと思う。
 先日も、所用で我が家に立ち寄ってくださったご近所のかたがお帰りになる際、何も気にせずに道路に踏み出そうとしたところへ無音(静音どころの騒ぎじゃない)のプリウスが近づいてきて、あやうく接触しかけたことがあった。
 いきなり曲がってきたから直前まで視認は不可能、しかも音が出てなかったから、ご近所のかたも見送った私自身も、まったく気づけなかったのだ。
 そのご近所のかたと云うのが、そこそこお年を召されたかたで、あわてて避けようとしたはずみに転びそうになってしまうなど、直接の接触がなくても事故になっていたかもしれないと思うと、おそろしいものがある。
 ほんと、ちょっと真剣に考えてほしいな。
 ……でも、間違っても「オルゴール音」とかにしてくれるなよ。
 いっそ、namcoとかにエンジン音つくってもらうとかも手だよねぇ(笑)