気になる

 
 草磲剛が「地デジ推進キャラクター」に復活するとかしないとかって話が、あちこちでされてるらしい。
 個人的には、酔っぱらってハダカになっただけで、誰かにソレを見せつけたわけでもなし、抱きついて迷惑かけたわけでもなし、芸能活動に戻っても良いんじゃないの、と思うんだけど、やっぱりイメージ的には色々とあるようだ。
 イメージに無頓着な私にしてみれば、「地デジ推進」に関して云うと、草磲くんよりも余程イメージ悪く感じる対象がある。
 テレビの隅っこに「アナログ」って入る、あの文字だ。
 我が家は、テレビ本体は地デジ対応だけど、デッキはアナログ専用機なので、いまだにアナログ回線から情報を入れて録画している。
 2年ぐらい前に買い換えるとき、ずいぶん悩みはしたんだけれど、そのときには、全面デジタル化まで数年あるんだから「つなぎ」で買おうってことで、アナログ対応のにしたんだよね。
 まさか、あんな無粋な文字が常時、入ってくるとは思わずに(涙)
 地デジ化を推し進めるために、なりふり構わず仕掛けてくるだろうと思ってはいたけど、あれはないよね。
 最近、保存しておきたいドラマとかあるだけに、すんごい気になる。
 そんな、文字で強調しなくったって判ってるってばよ。
 うちの近所じゃ、独り暮らしのお年寄りのところへ、
「地デジ化に対応するのに費用(1〜5万円。幅あり)が掛かります」
 と言ってまわって、カネをむしり取ってく詐欺師が出没してるらしいんだけど、毎日のように画面の隅っこから「アナログ〜、アナログ〜」って脅されてたら、カネ払わなきゃいけないのかなっていう気になっちゃう被害者が出ても不思議はないよね。
 何のための地デジ化なのか、ちっともハッキリしないし、どうも不愉快なイメージばかりが感じられる。
 そのへんを考えると、草磲くんがイメージキャラなのって全然マイナスじゃないね、私にとって。
 むしろ、不愉快さを緩和してくれるんじゃないだろうか……とまで思えてしまうぐらい。
 些末なことにこだわってないで、本気で地デジ化したいんだったら、それなりの啓蒙活動をしてほしいもんだなぁ……と、しみじみ考えてしまうのであった。