おめでとう♪

 
 年も明けまして。
 今年もよろしくお願いいたします。
 
 とまぁ、それはともかく(何)
 訃報が多くて、なにかとヘコみ気味だった年末にくらべ、年明けには明るいニュースを見つけることができて、ちょっと嬉しかったりする。
 女優の前田愛さんの結婚が決まりかけてるとのこと(参照記事はこちら)。
 前田愛ちゃんと云えば、『ガメラ3』このかた、私の頭には「薄倖の美少女」としてイメージづけられてしまってる女優さんだ。
 TVドラマ『女帝』で、脇役のホステスやってたときには、
「どう考えても、愛ちゃんのほうが主人公向きだよなぁ……
 なにしろ、薄倖顔だし」
 と、失礼なんだか何なんだか判らない感想を漏らしたぐらいである。
 そんな彼女が、梨園の御曹司と結婚を前提に交際していると知ったときには、
「なるほど、それは“あり”だろうな」
 と、素直に思った。
 もともと日本的な顔立ちをしてる娘さんだし、梨園の嫁には向いてるんでなかろうか。
 交際相手は、十八代目勘三郎の息子さん、中村勘太郎さんだとか。
 勘三郎さんつったら、まだ「勘九郎」を名乗ってらしたころ、京都のバーで隣り合わせになったことがあって。
 いかにも粋で洒脱な方だなぁ……と感心した憶えがある。
 粋筋の姐さんたちから、バーに電話がかかってくるんだよね。
 南座がハネたあと、勘三郎さんがそこにいるって姐さんたち、知ってるから。
 ほんのしばらく、バーでくつろいだ後、姐さんたちに呼ばれて(というのも何か変だけど)、紙屋町あたりへ出かけていかれる後ろ姿がカッコよかった。
 あの人の息子さんなら、さぞかしイイ男なんだろうなぁ♪
 
 女優として薄倖の役柄が多かったからって、愛ちゃん本人が不幸せなわけじゃないけど、それならそれで、もっともっと幸せになってほしいと思う。
 やっぱり、好きな女優さんだからね。
 
 愛ちゃん、おめでとう♪