震度3でも結構キツい(汗)

 
 息子がインフルエンザで倒れた。
 私も少々、風邪っぽいので、ぼんやりと動画サイトでMADを視てた。
 
 そこへ、グラッと来たのだ。
 
 いいかげん、疲れも溜まってきてるし、MADの内容が内容だっただけに、立ちくらみならぬ座りくらみ(何)を起こしたのかと思ったが、三陸沖を震源地とする震度7地震の影響が、東海地方のここまで来たらしい。
 このあたりまで津波が来るかもしれない、とTVの臨時ニュースで報道しているので、相当に大きい地震だったのだろう。
 国営放送では、宮城県の県庁内に設置されてる緊急対策課の人と電話を繋げ、頻繁に情報を取ろうとしているが、それこそ緊急事態なんだから、あちらの仕事を邪魔するべきではないだろう。
 何分かおきに情報を聞こうとしているようだが、そんな頻繁に新しい情報が入るはずもないし、新しい情報が入ったら入ったで、緊急対策課として様々なことを決定して指示を出していかなければならないはずだ。
 第一、県庁の人の話では、県庁内は停電していて臨時の発電装置で電力を供給している状態だと云う。
 そんなときに、益体もない電話で電力を消費させるなよ(汗)
 何だかんだ云いながら、マスコミってば情報が欲しいばっかりで、実際に被害を受けている人たちの事など、考えてもいないんじゃないかと思う。
 せっかく、地デジがどうこうって宣伝してるんだから、届いた情報を時系列順にデータ放送で流していけば良いんじゃないのかなぁ。
 わざわざ忙しい県庁の人に電話で話させることはないだろう。
 
 ちなみに、私が座りくらみを起こしたかも……と思ったのは、下のMADである。
 ……起こすよね、座りくらみ(爆)