なるほどなぁ

 
 子ども会の役をやってる。
 今度、大きな行事があって、その準備に追いかけ回されてる毎日なんだけど、同じように役をやってる人のなかで、何かにつけて「こうしたら」とか「ああしたら」とか言う人がいる。
 最初は、
「役目に真面目に取り組んでる人なんだな」
 と思ってたんだけど、その感覚がズレてたみたいで。
 自分がやりたくないから言ってるだけですよ、と指摘され、遅まきながら「そうなんだ!」と気がついた。
 
 萌え友Aさま、示唆してくださって、ありがとうございます。
 いつも愚痴メール、すみません(汗)<私信
 
 なるほど、道理で、その人の提案に対して、
「それなら、こうしたらどうでしょう」
 とか言っても、
「それはちょっと……むしろ、こうしたら」
 みたいな返事しか戻ってこないわけだ。
 私の言うことは、提案した責任分は提案した本人に働いてもらうのを前提とした意見ばかりだったからね。
 子ども会なんて、お互い持ちつ持たれつ、少しづつ苦労を分け合っていかないことには埒があかない職場(違)だと思ってたんだけど、その「少し」すら分け合いたくない人もいるわけだ。
 ちょいと「目からウロコ」な出来事ではありました。