きれいさっぱり

 先日まで「ハマりもの日記」を書いてた、このスペースですが。
 引っ越し先(別窓で開きます)でのアクセス数も、ぴこぴこなりに安定してきたので、こちらの内容を削除することにしました。
 いただいたコメントやトラバは引っ越させることができなかったため、もう見ていただくことができなくなってしまった、それだけが申し訳ないです。
 言い訳めきますが、コメントもトラバも、エクスポートしたデータの形では残っています。
 せっかくいただいてきたコメント類ですので、何も考えずに削除したわけではないことを解っていただければ、さいわいです。

 さて。
 いつまでも、ここに記事を置いておくことのメリットとデメリットを考えた場合、そろそろデメリットのほうが大きくなりつつあるような気がしたので、全削除に踏みきったわけですが……
 ユーザーインターフェイスの解りづらさは、相変わらずですね、はてなさん(苦笑)
「記事全削除」っていう大きな動作だから、パスワードを入れさせるのは理解できます。
 用心ぶかくしようっていう姿勢は評価されるべきところでしょう。
 でもさ。
 パスワード入れた後で出てくる画面が入力前の画面と酷似してるせいで、パッと見、入力失敗したかと思っちゃいましたよ。
 その後も、記事削除してる間の進行具合を表わすバー表示とか、そういうものが全くないため、削除作業をしてくれてるのか、そうじゃないのか、全然わからなかったし。
 ブラウザの読込バー(というのか?)が進んでたから、「あぁ、いま削除してるのね」と思うことはできましたが……
 やっぱり、不親切設計ですよ。
 不親切ついでに、もうひとつ。
 同じ日付の日記のなかに、いくつも「見出し」付きの記事を書くには、どうしたら良いのだろ?
「日記モード」にしてみても、うまくいかないんだよねぇ……
 多分、また何か見落としてるんだろうとは思うんですが、そういう仕様が簡単に(「直感的に」と言い換えてもいい)解らないのって、どうなんだろう?
 べつに技術屋向けじゃないよ〜ん、一般人でも使っていいよ〜ん、と言ってるわりには、そのへんがとことん不親切なのが、はてな仕様?
 そういう細かいところが気に入らなくて、livedoorに引っ越したはずなのに、やっぱり「はてな」を使うのを止めることはできないんだな、私。
 何故だか自分でも解らないんだけど(笑)
 
 
 ま、なんか呟く場所は以前から欲しかったので、日々の生活のなかで感じたことなど、とくにテーマを決めずに書いていきたいと思います。
 つか、ブログ多すぎだよな、自分……(汗)