お見通しらしい(苦笑)

 呑み友だちから電話。
「忙しくしてるんだろうけど、また呑もうよ」と。
 娘に関することで、ちょっと愚痴ったら、すごく気持ちを解ってくれて。
「どうしたって、言いたい人は言うんだから、気にしたら負けだよ。
 テンパっちゃうだろうけど、聞き流さないと。
 あんたの考え方、私と同じだし、よく解るけど、うちら少数派だからね。
 うちらは、多数派の意見を『そういう考え方もあるよね』って受け入れるけど、あっちは、そうは見ないから。
 気にしたら負けだよ」
 二度も言われた「気にしたら負け」
 私自身、そう思ってはいても、なかなかそういう心持ちにはなれずにいたんだけど、彼女に言われると、なんかすとんと納得できる。
 彼女自身が歩んできた道だからなんだろうか。
 私が嵌りかけていた陥穽に、ひょいっと命綱を投げていってくれた。
 私がいちばん欲しかった命綱を。
 お見通しだね(苦笑)
 また今度、呑みに行こう。カラオケ付きな(笑)