ブログ検索というシステム

 
 昨日ぶつぶつ言ってた「同じ日付の日記のなかに、いくつも『見出し』付きの記事を書く」件については、相方に教えてもらって解決しました。
「ヘルプ」を見たかぎりでは、ブログ形式で書くとき特有の表記方法である、としか理解できない書き方がしてあった方法でやれば一発でしたよ。
 あたしゃ、日記形式で書くのをやりたかったんだってば。
 両方に共通の表記方法ならば、そのように書いとけよ。
 これだから技術屋ってのは……(良心的な技術屋さんたち、ごめんなさい)


 さて。
 中身を全削除して、ページビューをリセットしたわりに、ページビューが3ケタ行ってるのは、過去に書いてた記事が検索に引っかかっているせいなんだろうな、と思ったりしてるわけですが。
 どうも、私の「検索」に対する感覚と、私のブログに辿りついてくださる方々の「(ブログ)検索」に対する感覚の間にズレがあるような気がします。
 リンク元を見てると、普通の「検索」ではなく、ブログ記事のなかから該当の単語を扱ってる記事を探す「ブログ検索」を利用して来てくださっている方が多い様子。
 そういう人って、直行直帰なんですね。
 検索で上がった記事を訪問して、それをチェックしたら、そのまま帰っていく。
 情報集めてる最中に、よそまで見てられないっていうのは解りますし、それを咎めるつもりはないんですけれど……自分の感覚とは合わないな、と思います。
 私の場合、検索かけて目当ての記事が「ブログのエントリー」だった場合、記事をチェックしたあとでブログのトップページへ行って、どんな人が書いてるのかな、とか、他にはどんな記事があるのかな、なんてことも見てきます。
 記事の日付が古いものだった場合、その人が他にも同じ事柄について言及してるかもしれないので、それも知りたいですし。
 コメントは滅多につけません。
 引っかかったのが、かなり古い記事(数年前のものとか)の場合も多く、そんな記事にいきなり意見をつけるのもどうかな、と思うので……
 ただ、情報を集めてるとき、その見つけた記事が役に立った場合は「ありがとうございます」ぐらいは書きたくなるかも。
 ここに以前、書いていた「ハマりもの日記」が引っ越した後も、検索かけて来てくださる方はたくさんいらっしゃいました。
 私、先にも書いたように、自分が「ブログ内の記事」を見つけたら、そのブログのトップへ行くのが当たり前になってたんで、トップに「引っ越しました」を置いておけば、コメントつける人もいないだろうって思ってたんですけど……
 その考えは甘かったみたいです。
 皆さん、直行直帰だからって思ってたんですが、それでもコメントする人はするものなんですね。
 しかも、こっちが「ん?」と首をかしげるような内容だったりするから、始末に悪い。
 気になって眠れないじゃないですか(笑)
 こちらの記事の内容について、「そんなことを書いても仕方がない」って……そのコメント自体、「そんなこと書いても仕方がない」だろうって思うのは、私だけ?
 だって、相手がそう思ってることを「違うんじゃないか」って書いても「仕方がない」って内容だったんですよね、そのコメント。
 でも、だとしたら、私が書いたことについて「書いても仕方がない」だろうって書くのも、やっぱり「書いても仕方がない」ことなんでは……?
 人の行動は否定してるのに、自分は同じことをするっていうのが、よく解らない(汗)
 ひょっとして、私には及びもつかない深遠な考えゆえだろうか、と結構マジで悩んだんですが、その反面、1年も前の記事についてるコメントなんだし、ただの「書き逃げ」かなぁ、という気持ちも捨てられなくて。
 首ひねってたら、相方が、
「検索で来る人なんて、直行直帰だから、ヘタしたら記事の日付も見てないよ」
 と教えてくれました。
「も一度、来ることも多分ないだろうねぇ」
 とも……
 そらそうでしょうね。
 も一度、訪問したいと思ってもらえたんだったら、普通はブログのトップをブクマするだろうし(私の偏屈な思いこみかも知れないけど)、その時点では、トップへ行けば「引っ越しました」のお知らせがあったわけですから、こっちへコメント残すようなこともしないでしょう。
 ……って、それも思いこみかな(苦笑)
 何にしても、そんなことがあったんで、いつまでもこちらに記事を残しておくのも何だかなぁ……と思って全削除したんですが……
 そう簡単に検索対象からは消えないんですね(汗)
 まだまだ検索かけて来てくださってる方が多くって。
 多分「なくなってるじゃん」って思って、イヤな思いされたりしただろうなぁ……
 申し訳ないです(汗)
 自分の感覚(記事のみ見ない、ブログトップへ飛ぶ)を基準に考えてたもんだから、検索かけてきてくださる方に、結果としてイヤな思いをさせることになるとは気づきもしませんでした。
 でもまぁ、全削除しちゃったから、しばらくすれば、そういうのも落ちつくかな。
 もし、検索してここへ辿り着き、「記事がないじゃーん」ってトップへ見に来てくださった方がいらっしゃいましたらば……
 引っ越し先は、こちらです。
 過去記事もすべて置いてありますので、どうぞお立ち寄りくださいませ☆