そこまで呑気でもないんだけどね(苦笑)

 友人が、子どものことで相談を持ちかけてきた。
 あちらは、娘さんが一人。
 娘どうし、年齢が近いこともあって(うちのほうが上だけど)、いろいろと相談されることも多い。
 基本、その友人は、物事を悲観的に見ちゃうことが多くて。
 もうちょっとポジティブに考えたら事態がうまくいくんじゃないかな、と思うこともよくあるので、彼女と話すときには、なるべく楽観的な態度で接することにしてた。
 そしたら、言われたよ。
 
「いつも楽天的でうらやましい」
 
 いや、あなたと接するときは、意識的にそうしてるんだけどね(苦笑)
 面と向かって、ペシミストかって尋かれたら、自分はオプティミストだって答えるだろうし、楽天的って思われても仕方ないには違いないんだけど、いつもいつも悩みなしで生きてるように思われるのも、ちょっとねぇ……
 そこまで呑気者じゃないよ(笑)
 でもまぁ……話してて「気分が暗くなる人」って思われるよりはマシなのかな。
 ポジティブな気分を保ってたほうが、なにかと人生プラスが多いような気もするし。
 ポジティブを演じすぎて、後からどどーんと落ちこむこともあるけどね。
 それは私の修行不足ってヤツだろう、きっと。