当たらずとも遠からず

 娘が中学受験をするとかヌカしやがったおかげで、いろいろと調べることが増えた。
 塾の先生から「他地方(関東・関西)の難関私立中学の過去問も見ておくといいですよ」と助言をいただいたものの、まず、他地方の難関私立中学の名前が判らない(爆)
 関西方面に関しては、あっちで塾講師をやってる友人に頼んでデータを出してもらうことにしたものの、関東方面には全く手がかりがなくて。
 仕方ないから、Amazonで、こんな本を買ってみたりしてね。
 興味あったのは確かだし、何かの資料になるかも……とか思ってしまうあたりは、ヘタレ物書きのサガだろうか。
 
有名私立女子校&共学校 2009受験用 首都圏―中学・高校受験ガイド (2009)
有名私立女子校&共学校 2009受験用 首都圏―中学・高校受験ガイド (2009)
 
 ここのがいちばん詳しそうだったんで、これにしたんだけども、他にも「受験案内」の類は色々あった。
 なかには、同じ「受験案内」なのに「限定版」と「通常版」があるのまであったりして。
 
私 「限定版て……何か付録がついてるのかなぁ?」
相方「制服図鑑じゃないの?」
私 「なるほど!」(激しく納得)
 
 調べてみたけど、違いはよく判らなくて。
 結局その案内は買わなかったんだけど、私が買った本にはしっかり付いてたよ、「制服大図鑑」(笑)
 ひょっとしたら、こういう案内には必須のコンテンツなのかも。
 関東圏って、話には聞いてたけど、本当にたくさん私立校があって。
「制服」が学校選びの要素になるのも無理はないって気がするから。
 だけど、これだけブレザータイプが全盛になってくると、昔ながらのセーラー服(学習院女子とか白百合学園とか)が、かえって新鮮に見えてくるね(笑)
 セーラー服の不便さは、自分の身で散々体感してるはずなのに、やっぱり「いいかも」と思ってしまう。
 まぁ、すでに見てるだけの立場だから、そう思えるんだろうけれど。
 セーラー服はともかく、アイテムとしてパンツやキュロットを選べる学校も結構あって、娘が聞いたら喜ぶだろうなぁ、なんて感じた。
 なにしろ、彼女の場合、4月からスカート履いて学校へ行かなきゃならない(志望校に受かろうが、それ以外に行くことになろうが)っていうのが、いちばんの大問題なのだから。
 なんで、あそこまでスカートを嫌うかねぇ……(謎)