興味ないんだってば(涙)

 
 自分の娘のクラスメートが、どこの私立中学に合格したとか、どこに進学するだとか。
 ごめん、悪いけど、興味ないんだ。
 娘は娘で、いま仲良くしている友だちが、公立に行こうが私立に行こうが、はたまた引っ越してしまおうが、友だちとしての縁をつないでおきたければ、メールや電話、手紙なんかをやりとりすれば良いと思ってるフシがあるし、私もそれには賛成。
 つまり、この3月の卒業後、クラスメートがどこへ行くのか、自分から積極的に聞いて回ろうとは思わないんだよ、親子そろって。
 まして、
「(進学関係の情報を)何も知らないなんて信じられない!」
 なんて言われてもさ……
 自分が必要とする情報ならば、自分から取りに行くけれど、そこまで必要としてない情報ならば、自然に流れ込んでくるに任せるのが私の常。
 それじゃダメなのか?
 ナントカちゃんはカントカ中学へ行くんだね、なんて情報を、常に収集していなきゃならないなんて、私にとっては無駄以外の何物でもないのだが。
 そういう情報を集めてないだけで、信じられないだの、人間としておかしいだのって……
 私は、自分から情報を集めに行かないってだけで、情報を欲している人に提供することまで拒んでるわけじゃないじゃん。
 情報ほしがってる「あなた」に対して、何も迷惑はかけてないじゃん!
 挙句の果てに、
「せっかくカントカ中学に受かったのに、それを蹴ってドンゾコ中学(カントカ中学よりも合格偏差値が格段に低い)に行くなんて信じられない!」
 とまで言われた日には……
 うちの娘は、自分が行きたいから、ドンゾコ中学に行く道を選んだんだよっ!
 娘がドンゾコ中学に行くからって、誰に迷惑がかかるって言うのさ?!
  
 だから、私や娘が人外のモノであるかのような言い方をするのは止めてほしい。
 あんまり言われるとさぁ……
 こっちが悪いわけじゃないのに、なんだか落ち込んでくるし、落ち込む自分が馬鹿馬鹿しくて腹が立ってくるし。
 精神衛生上、すこぶる良くないんだな、これが。
 自分とは違う考え方の人間もいるってこと、解ってほしいなぁ……