私の耳は腐っているのか

 
 ここんとこ、VOCALOIDの歌声ばかり聴いてるせいか、人間の歌う歌が妙に「ヘタ」に聞こえることがある。
 いや、ひょっとしたら、本当に「ヘタ」なのかもしれないけれど、一応はミリオンを飛ばしたりしてる人気グループなんだから、そんなに「ヘタ」な訳はないだろうと思うんだが……
「歌」とは「語る」ものである、というポリシーみたいなもんがあるので、言葉が聞き取りづらい=歌がヘタって思っちゃってるだけかもしれない。
 でもさ。
「君の大好きだった歌」って歌詞が「金の大地がnnあ〜」って聞こえるのは、私の耳が腐ってるせいじゃなくて、敵(違)の歌い方が変なせいだと思うんだが。
 あ、「nnあ〜」ってのは、文字どおり、耳からだと「んんあ〜」って聞こえるって表記ね。
 
 もともと好きなグループじゃないからってのもあるかもだけど……それだけが理由とは思えない。
 うまくないよ、やっぱり。
 ……偏見か?(汗)