世間に遅れるワタクシ

 
 ここんとこ、外を歩いてるサラリーマンの皆さんが、揃いも揃ってワンセグ携帯を覗きながら歩いてるから、おかしいなとは思ってたんだけど。
 皆さん、WBCを視てたんだね。
 普段から歩き視聴(?)に慣れてない人ばかりだから、こちらが避けて歩かなきゃならない状態で。
 迷惑千万きわまりない、と感じてた。
 でも、世間様は私の考えてる以上にWBCに興味がおありのようで。
 学校へPTAの奉仕活動で出てったら、何人ものお母さんのところへ家にいる子ども(先日卒業した連中)から、びしばしメールが入るんだよね。
 そのどれもが、
「いま日本が点を入れた!」
 とか、
「日本の誰それがヒット打った!」
 とか、そんな話題らしくて、メール受けたお母さんたちから歓声が上がってた。
 私も野球は嫌いじゃないけど、WBCにはそんなに興味なかったから、世間様がこれほどに盛り上がってることに驚いたり感心したり。
 今日、優勝したんだよね?←よく判ってねぇし(爆)
 よく判んないけど、日本が勝つのは嬉しいよ、うん♪