ふと気づいたこと

 
 息子が中学受験に挑戦したものの、見事に落ちた。
 ま、それは想定の範囲内だったりするんだけど(すまん、息子)、その後で気がついた。
 中学受験に合格するためのノウハウや、家族の心得を書いてるブログとか、案内するサイトとかはあるんだけど、不合格になってからのフォローをテーマにしたブログ(サイト)って、あんまり見かけない気がする。
 大学入試や就職試験と違って、中学入試って、受験者本人が幼いだけに周囲の心遣いが後々まで影響すると思うのだ。
 だからこそ、「中学受験は家族でするもの」だの「子どもに任せておいてはいけない」だのって雑誌の特集なんかまで出てくるわけだよね。
 中学入試専門の雑誌もあったりするわけだし。
 そういう雑誌を見たら、ダメだったときのフォローとかも載ってるんだろうかねぇ。
 新聞広告とかでは、そういう特集をしてるのを見つけたことはないんだけど。
 我が家は、両親(つまり、相方と私)+姉が、
「ま、仕方ないね」
 で済ませてしまったうえ、両家のじぃじ(祖父)が、
「おう、そうか。やるだけやったんなら、まぁ良かった良かった」
 と打ち合わせをしたかのように同じ反応を示したので、これと云って問題は起きてないんだけど、私が今まで経験してきたなかには、
「あのとき、塾を変えてたら」
 とか、
「模試をたくさん受けさせてたら」
 とか、いつまでも言ってる親御さんがいることも確かなんだよね。
 そういう人の子どもって、いつまでもツラい思いをしなきゃならないじゃないかなぁって思うし、それは親にとっても子どもにとっても、良いことではないだろう。 
 中学受験だ、中高一貫だって煽っていく(ようにしか見えない)のなら、そのあとの火消し方法も伝授してほしいなぁ、と思ったのであった。