そして、また一人…

 
 声優・青野武さんが亡くなられたそうです。
 御年75歳。
 ずっと闘病されているという話は聞いていましたが、ついに……という思いです。
 後進の育成や、舞台のお仕事など、まだまだやりたいことはおありだったでしょうに……
 
 私のような年代の人間にとっては、見ていたアニメやプレイしたゲーム、そのほとんどに青野さんが関わっていたと云っても過言ではありません。
宇宙戦艦ヤマト』の真田班長に始まり、『北斗の拳』の海のリハク、『究極超人あ〜る』の成原博士、『ドラゴンボール』でも幾つもの役を演じておられました。
 もちろん、これらはほんの一部に過ぎません。
 教育TVに出演しているのを拝見したこともありましたし、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役の吹き替えなども有名かと思います。
 まさに、業界の重鎮というに相応しいかたが亡くなられてしまったわけで……
 今はただ、
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 
 ところで……これは蛇足なのですが。
 青野さんが演じておられた役柄の多くを、島田敏さんが代わっておられるんだそうですね。 
 島田さんと云えば、青野さんとは違う声質の人のように思っていたので、ちと意外でした。
 何となくクールっぽいというか……『機甲創世記モスピーダ』のスティック、『北斗の拳』のユダ、『機動戦士Zガンダム』のシロッコ、といったイメージが強かったせいかもしれません。
 ああ、でも、『南国少年パプワくん』の東北ミヤギとか考えたら、共通点(?)もあるのか。
 島田さんは、まだ五十代でいらっしゃるし、いろいろな役柄に期待できるかたなのかな、と今さらながら思っています。